« あなたは部下のやる気をなくさせていませんか? | メイン | ThinkPad X300 6474-12J »

IT失敗学の研究

         

この本は、比較的に面白いです。 具体的な内容から、記載してあって、そのはまっていく様子が
書かれている。 動かないコンピューターとかと同じ系統に。

たいていは、コミュニケーションによる問題が多いんだなぁと痛感する。誰がいけないとかそういう
わけじゃないけど、やっぱりそれはできないとダメなんだとあらためて実感しました。

さてSEに必要な能力として

会計力

交渉力(論理的に)

ビジネススキルを身につけること。

常にないといけないんだけど、まぁあたりまえだけどなかなかできていない戦略を振りかえるの
にはいいのかもしれない

顔を立てるのも戦略ということで。


IT失敗学の研究―30のプロジェクト破綻例に学ぶ
IT失敗学の研究―30のプロジェクト破綻例に学ぶ日経コンピュータ

おすすめ平均
starsシステム構築の世界は難しいのだが・・・
starsシステム開発者自身を映し出す「鏡」
starsすべてのプロジェクトは大なり小なり不条理な側面を持っている
stars参考になりました。
starsなぜ満足のいくシステムが出来ないか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/415

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月24日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あなたは部下のやる気をなくさせていませんか?」です。

次の投稿は「ThinkPad X300 6474-12J」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系