最近知ったのだけど、PERFUME(小文字?)というアイドルグループが人気だそう。
ジャンルとしては自称も含まれるそうだけど
テクノポップアイドルユニット
だそうで、こういう他と異なるキャッチを作るというのは明確な戦略定義
になりうると思う。
ものすごく明確なターゲティングメッセージを持っているのがヒットに
つながっているような気がする。
確かに、
のりがいい(あわせやすい)曲調(記憶に残す)
わかりやすいターゲット(明確なターゲティング)
頭にこびりつくような音楽性(強力なリピート)
テクノっていうテーマで、繰り返すのはすごい、、、子供の歌じゃないん
だけど一度聞くと繰り返せるような言葉選びは非常に重要だと思う。
タイトルが一分以内に何回繰り返されてるかカウントしても曲の定義が
意図的過ぎる。
WIKIPEDIAより引用
2007年
3月28日から4週にわたって、木村カエラのラジオ番組「OH! MY RADIO」において、Perfumeの楽曲がヘビーローテーションされた。この放送を聞いていたCMディレクターの耳に留まり、後にCMキャラクターへ起用されることとなる。
すごい強力なプッシュともいえる。この辺がティッピングポイントなのか。
クラブミュージックなどのいろいろな要素を複合していて成り立つというのも
いろいろな部分でひきつける要素になってるかもしれません。