« 料理2.0 | メイン | LAMP環境における考えられるリスクに関して »

自分が規格についていけてない。

         

自分が規格についていけてない。

SATAに3G と133という規格があることをはじめてわかった。
おそらく転送速度自体がついていけてないはずだから、133でも十分なのだろうけど
3Gという規格があるから違う方法があるような気がする。
そこで調べてみたところ、NCQという規格がありバルク転送かなにかでキャッシュ
しながら送るようだ。それで速度を上げている。

ちなみに何をするのかというと
Dell OPTIPLEX 745という筐体を手に入れたので、これをVMのホストマシンに
と思っている。だけども、HDDが足りなくてどうしようかと思ったので。

ちなみに今まではこれで動かしていた。
ThinkPad T42 HDDを2.5インチ10000RPMの100GBに入れ替えて動かしていたの
だけどさすがにつらくなってきたので。

このノートを1256MBのメモリで GUESTとして2台のVMを動かしていたのだけど
要件としてもう一台増やして動かす必要が生じた。
 各VMは 512MBの割り当てでなんとかやりくりしてたけど、3台は足りなくなる
 ので別マシーンを割り当ててもらいそっちに移行する。

3Gで買ってみます。 いちお1万以下の160GB狙いで。

追記(2007/11/10)
仮想マシンを変更して
やっぱりCPUの違いは妙実に出る気がする。なによりコンパイル速度が明確に速い。

CORE2DUOって事もあるけど処理が早くなった。
ただその代わりといってなんだけど、やっぱりHDDの遅さが目立つようになってしまい。
引っかかる感は否めない。このあたりは上のディスク改善と通して確認していくしか
ないか。

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/213

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月03日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「料理2.0」です。

次の投稿は「LAMP環境における考えられるリスクに関して」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系